kashakasha*photo日和

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高校の進路で悩んでます  

2017 風景①




emoさんは

受験生の子を持つ親であります

今日は3者面談の為に学校へ足を運びました


たっかい たっかい塾へ通っているお陰なのかはわかりませんけど
全教科成績アップ
とは言いましても、今までが悪すぎたので。。。^^;

目指す高校も夢じゃないかも。。。。と内心ほのかな期待もありつつ
とは言いましても、期待するほどの高校でもなく、そこそこの高校です(苦笑)

高校選びって何を基準に選ぶべきかと 悩むところです


一昔前は、滑り止めで受けていた私立高も

現在はランクもグングンとアップして、受けたくても受けられない
入りたくても、成績がね。。。という具合に

難しくなってきています!


北海道の傾向としては、他の地域に比べると、公立高意識が高いようですね

おそらく金銭的な部分も大いに関係してくるのだと思いますが。。。

「絶対!公立高校だよ!」と言う親は、emoさんの周りにもかなりいます




emoさんも、今まさにどう選ぶべきか悩んでいる訳です
授業料のかからない 公立高校か  授業料は高くても 進学に有利な私立高校か


絶対無理とはわかりつつ 上の子には「薬剤師」を目指してもらいたいのですよ

薬剤師ですよ! 薬剤師!


どこの地域に行っても、薬剤師は必用とされ
女が一人で生きていくにも、十分な報酬が頂けますからね


でもね、薬剤師を目指す為には、相当の努力と相当のお金がかかるようです

努力は本人が頑張れば何とかなりますけど

お金は。。。頑張ったところで何とかなるものでもなく


そんな事を考えると、やはり夢ですよ夢



内心は、お金のかからない公立高校へ行ってもらえたら  というのが本音

でもね、将来の事を考えてあげると。。。医療系のクラスがある私立高へ行けば
その後の医療大学へ進む道も一般受験することなく、進めるかなと


もしくは

公立高へ行って、卒業後は専門学校へ通うという方法もあるし





ただね 我が家には

子供が二人いますから 

一人だけにお金をかけるという訳にもいかず


迷っているのです

親に金銭的余裕がないと、子供の将来に 少なからず影響が出てしまいますね


さてさてどうしましょうかね
我が家の家計と向き合って、もう少し考えてみようかな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 子供のこと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashakasha2014.blog.fc2.com/tb.php/403-45a5f524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

